raiseは~を持ち上げる、~を建てる、~を上げる、~を育てる等の意味
HOOPはバスケットリング(ゴール)を示す俗称、またはバスケットボールの総称

2013年1月10日木曜日

2013 JOR始動!

子供達の練習初め!
つまり、自身の指導初めです

体育館は相変わらず寒かったですが、
子供達は元気です!

「元気があれば、何でも出来る!」って誰かが言ってましたよねww

さて、久しぶりのバスケットだったので
数名をピックアップしてヒアリングもしてみました

お馴染みの「何で?」口撃です

例えば…
ジャンプストップって何だ?っと漠然とした質問からスタートします
大抵の子供達は、身振り手振りで答えようとします
否定はしません
ちょっと違うな?って思ったら別の角度から質問し直します
すると…
あ!ってさっきの答えの間違いに気付く瞬間があるのです
しかも、自分自身で

これの繰り返しですww
あまり長引いても集中力が続かないんで…

技術やスキルも大切ですが
自分で「考える力」も身に付けて欲しいです!

ただし!
頭デッカチにならない程度の匙加減が必要ですねww